top of page

留学代理店・エージェントという仕事1

留学代理店・エージェント。

この名前を聞いて皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?

インターネットなどで調べるとこの響きは決して

ポジティブな側面を持って迎え入れるものではない。

むしろ余計な費用を払って搾取される業者という

ネガティブなイメージを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

確かに一部で書かれているサービス内容が 遂行されず費用だけが高いという 留学代理店・エージェントが存在する事は 以前から知っていますしそれが問題になる事自体はこの業界にとっても 必要な事だと思っていますが

但しあまりにも一方的に「エージェント=悪」 と決め付けている論調が目立ちますね。

私たちはこの業界に10年以上い続けて色々な過去の流れと共に

今の現状も含めて書いてみようと思います。

1回では終わりそうにないので何回かに分けて書きます^^ まず1番最初に知っておくべきことのひとつ。

1.日本にある留学代理店・エージェントなのか?

2.各国に居を構える現地留学代理店・エージェントなのか?

この2つは同じ留学代理店・エージェントであっても

そのサービス・費用の部分が大きく異なるものです。

単純に現地は安くて善。

日本は高くて悪。

という論調が目立ちますが

実際に渡航する際に留学代理店を使わない人の

意見を聞いてみるとお金の事だけじゃなくて

「自分で出来る事は自分でしたいので」

という声が結構ありました。

なるほど。

すごく素晴らしい考えた方だと思いました。 ネット社会が発達してもすごく大事な部分を忘れていない 渡航者もやっぱりいるんだな。と感銘しました・・・。

ただ・・・それを聞きながらも

何でも手取り足取りサポートまでしないで

本人の必要な部分だけをサポートしながら・・・

費用が変わってくる本当に大事な部分だけ ご本人が納得するようにセットアップします。

という事は実は可能なんですね・・・・

と・・・話を戻しますと・・・

大まかに言えば

【1.日本にある留学代理店・エージェント】

・事前カウンセリングなどで対面で話ができる

(顔が見える安心感)

・渡航前に学校・ホームステイ・保険など

事前に決まっているので現地についてからの不安が少ない

・渡航前準備の英会話や最近では帰国後の

就職サポートなどを行うところもある

・日本にいる間や帰国後にそのようなサポート(準備)を

受けることから手配料という費用が掛かる場合が多い。

また学校の授業料なども通常は通年固定の値段で

現地のプロモーション価格などが反映されるケースは少ない。

【2.現地留学代理店・エージェント】

・渡航前のカウンセリングはメール、メッセンジャー、SKYPE

LINEなどオンラインがメインとなる。

(エージェントが日本にセミナーで来るケースもある)

・渡航前に学校・ホームステイ・保険など

事前に決まっているので現地についてからの不安が少ない

(これは現地とのやり取りでも実は同じです。

現地の情報としては実際に住んでいる

情報だけに最新のものが適応される。)

・渡航前準備の英会話や最近では帰国後の

就職サポートなどを行うところもある。

(主に渡航前に必要な準備には応えられる)

*ここが日本と現地での一番の違いですが

通常現地系の留学代理店エージェントは生徒さんを紹介することで

紹介料(コミッション)というものを紹介した学校から受け取ります。

これは生徒さんが自分で個人で学校に申し込もうが

エージェントを通して申し込もうが個人が払う金額に変わりはありません。

学校を申し込むのに現地系のエージェントを使って

余計に費用が発生することはないのです。

むしろ場合によってはエージェントと学校の今までの関係で

入学金がなくなったり現地プロモーション価格を受けられたり

することもあります。

だから日本のエージェントと現地の留学代理店を比べると

費用の面で変わって来ます。 この費用や仕組みの部分は留学業界において 公開はタブーとされている時期は確かにありましたが 現地代理店を筆頭に情報の透明性こそ 留学代理店の命綱だと認識になってきて これらをOPENにする留学代理店は増えつつあります。

その事が上に書いたように善と悪に分かれて

情報が飛び交っているのですが

現地でエージェントをする私たちからすれば

やはり日本の留学代理店は悪で

僕ら現地系が善なんだ!!・・・・

とは手放しに言えない部分があると感じています。

自分が何をしたいか。 そのために何を必要とするのか。 まず・・・根底を考えて欲しいと・・・・

というところで次回に続きます・・・・


Featured Posts
잠시 후 다시 확인해주세요.
게시물이 게시되면 여기에 표시됩니다.
Recent Posts
Search By Tags
아직 태그가 없습니다.
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page